2016/11/15

旅は道連れ自転車で 「como hemos pasado cada noche en Colombia!?」〜Colombia vol.4〜

Colombiaの夜を窪寺夫婦はどこでどうやって過ごしたのか見てみましょ〜


10/9 : 空港泊


10/10〜18 : mateo宅
事前にduchas calientesでアポ。


10/19 : 空港泊
色々訳ありで空港にトンボ帰り。。。


10/20 : 建築現場泊
75kmくらい走った後、近隣住民に聞き込み。親方に了承を得た末にキャンプ。



10/21 : 料金所横の施設
95kmくらい走ったて丁度止まった料金所横に救急隊とか警察の事務所があり、彼等の計らいによりシャワーと電気と扇風機(天井のファン)をゲット。



10/22〜23 : Andrés宅
事前にduchas calientesでアポ。


10/24 : 洗車場横の家の中
坂を上り切ると良い感じの空き家らしき建物を発見。隣の商店に交渉の末、一晩を過ごすことに。しかし詰めが甘かった為20000pesosを支払うことに。


10/25〜26 : Hernando宅
事前にduchas calientesでアポ。
※5人旅のスタート!!



10/27 : 駐車場横のデッドスペース
事前にduchas calientesで連絡していたCalros家族の案内により快眠。


10/28 : Luis宅2階
走行中にバイクを横付けして「お前ら5人そんなに荷物抱えて何してるんだ?」と質問攻めしてきたLuisと並走しながらの交渉の末、快眠。


10/29 : 消防署
街に着いては消防署に直行。シャワーにwifi、電気にビール。



10/30 : パン屋
前日とは異なり消防署には断られるもパン屋にチェックイン。



10/31〜11/1 : eduardの所有地でキャンプ
Popayanという街を目指している最中に車を止めてきたeduardのご厚意により、快適な2泊。
※しかしHannesとImmoとは一旦ここでお別れ&Laloとの3人旅スタート。



11/2 : eduardのお父さん宅
eduardの計らいで15kmしか離れていない彼のお父さんの家に。走りたかったけれどLaroのクレジットカード問題解決に時間が必要となった為、まあ良し。


11/3〜6 : Bolis宅
これまた道中に知り合ったバイカーBolisが自宅に招待。この日はShizukaの誕生日ということでビールにピザにケーキまで奢ってくれる。ナンダカンダで4泊。







11/7 : Hostel
次の日の上り坂60kmを見据えて宿へ。20000pesos。


11/8〜11 : Dorys宅
事前にduchas calientesでアポ。


11/12 : 民家に逃げ込む
夕闇迫り雨も降り出す中、Laroの交渉によって安眠出来る場所をゲット。


11/13 : Ozkar 宅
事前にduchas calientesでアポ。




と言うわけで計36日間で費やした宿代は40000pesos=たった約1400円!!
Colombiaは国土70%がジャングル。僕達も道中に友達と待ち合わせするという予定もありPanamericaという南米各国をつなぐ物資輸送には欠かせない幹線道路を走るだけに終始。美しい山々は遠く、排気ガスに気持ちを悪くしながら走ることもしょっちゅう。
けれど一方では人と触れ合う機会がとても多かった。

走るだけ走ってホステルに直行したら
お金を払って部屋に閉じこもって何となくWifiするで終わるのがオチである。

地元住民と交流を図ることで得られたのは
・寝床、シャワー、たまに食事とビールの奢り。
・地元を案内してくれるガイド。思いがけない待遇。
・僕達が彼等に料理を振る舞うという機会。
・語り合い、たまにダンス、たまに音楽。

・眠れない夜、結果次の日もスタート出来ず連泊。

旅がより一層楽しくなる!! 全くスケジュール通りには進まんけれど!!(笑)






全く見ず知らずの人達と距離を縮めていこうというのは勿論リスクも含んでいますが、しかし旅の醍醐味がそこにあるのも事実です。




2016.10.09〜11.13迄






0 comments:

コメントを投稿