2016/02/07

これから vo.2 〜缶ストーブ&テントを買おうと思ったけれど〜

◆缶ストーブ◆


アルコールストーブ、Rift Stoveとも呼ばれている。

右側の型は「Rift Stove」と検索すると大抵最初にYou Tubeに挙がってくる動画を参考に製作。何と言っても五徳要らず。左側はスペインの人形劇師Pablo(また登場)の教えを元に。



【燃料を間違えるな】
作り方については既に多くの方が紹介してくれています。

僕からは
「赤い炎ではなく青い炎を」

アルコールにも色々あるということです。
赤い炎の問題は煤が発生することで鍋の底が真っ黒になってしまいます。
作り方に不備があるのかなと暫く悩んでいたものの単なる燃料選択ミス。南米では消毒用アルコールを使用しても問題無かったんですけどね。

(左)料理保温用のメチルアルコール (右)消毒用イソプロパールアルコール70%


【16リフト16ジェットはカタい】
赤い炎にイライラさせられながら4〜8ジェットとかも試しましたが、アルコールの毛管現象の発生とアルコールの気化口に関するこの数は間違いないですね。


【空き缶はRed Bull一択】
Pabloがそう断言していたから、じゃあそうなんだと!


【使用道具】
"お手軽"な一品ですから、そんな感じの道具で。とりあえずコレくらいあれば作れます。

・Red bull3本 ・紙ヤスリ ・画鋲 ・マジック ・カッター ・物差し ・ハサミ ※写真にあるテントペグと、右端の黄色いやつは使用せず



【気温0度・無風という条件の下で実践!】

…点いてんの?


…点いてるわ。 本当に美しいものは眼には見えないんだね。


約10分後…沸いてるわ!

2016. 02.03
淹れてるわ! 何を? コーヒーに決まってんだろっ!
ドリッパーはもちろんmont-bellブランド。


凍った滝の前で味わうコーヒー。…いやぁ、寒い(笑)


ガスストーブに見られる予備燃焼も無いので、手早く簡単にお湯を沸かすことが出来るこの缶ストーブ。次回のサイクリングの休憩取りに余裕をもたらし、ガスストーブと合わせれば2口・3口コンロで夕飯作りも快適に。

これで道端でササっとお湯を沸かして中米の露店で買ったコーヒーを淹れて飲んだらオレはもう…
オシッコの回数増えそうだな。

あ、コーヒー豆は挽いてあるの売っているのかどうか気になってきたぞ。




◆テントを買おうと思ったけれど◆

【VAUDE Hogan Ultralight】

現在使用中のテント


総重量は1.7kg

◎新しく購入しようと決意した理由
・何よりこれは3シーズン対応テントだった。
・狭い室内と前室。手荷物も満足に収納出来ない。
・アウターテントには原因不明の亀裂が薄っすら。


ある晩、足元にあったパンを嗅ぎつけた鶏に嘴で突かれてはインナーテントは穴だらけに


◎結局、購入しないと決断した理由
・予算前後で候補に挙がったテントと、手持ちの室内と前室の面積を比較しても大差が無い。
・このテントで4シーズンキャンプしている先人もいる模様(ソロだが)。
・既に沢山の想い出が詰まっている。


というわけでこのテントでやっていくのですが、ここでは候補に挙がった魅力的なテントをご紹介。自分の覚書、また皆さんのテント選びのひとつ参考になればと思います。


【HILLBERG Nallo 2】


友達のお薦めの超有名ブランド(全然知らなかったのだけれど)。自分たちには高価でした。


【ROBENS Osprey 2】


HILLBERGのに比べお手頃な値段。前室も広くなる。しかし自分たちのテントと比較しても内室の各幅は10cm程しか変わらないんだよね…。


【NEMO Tenshi】


見ての通りの前室。これで大量の荷物も全て屋根の下に…いやしかしこのテント、寝床が相当に狭い。












0 comments:

コメントを投稿