2015/01/30

旅は道連れ自転車で〜南米最南端編(前)〜


◆第1〜8話(全16話)◆



◆登場人物◆

Pablo.O : from Espanol 39歳
この物語の主役・リーダー的存在。


Janita.L : from Chile 24歳
Pablo達に誘われて急遽、自転車旅行に初挑戦。


Oriol.A : from Espanol 32歳
サッカー好き、女好き。
趣味:サッカーユニフォームコレクション


Tomoki K : from Japan 31歳
サッカー好き、女好き
趣味:サッカーユニフォームコレクション(旅行費用に充てる為、大半を売ることに)


Shizuka K : from Japan 28歳
以前からアウストラル街道を自転車で駆け抜けることを夢見ていた運動音痴な女の子。

◆ここまでのあらすじ◆
人形劇を披露しながら、南米を自転車で巡るPabloの旅も残すところあと僅か。2月2日の自分の誕生日を、南米最南端の地ウシュアイアにて祝おうと進む道中、あれよあれよと仲間は増えるわ予想外の出来事は起こるわ…。
一行は果たして無事にFIN DEL MUNDO(世界の果て)に辿り着くことは出来るのか!?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


◎第1話「イチ・日産・incluso〜!」
1月22日【Puerto Natales - Lago Diana付近】44.65km
Pablo「いいかいJanita。『uno, dos, tres,vamos〜! 』を日本語では『いち・に・さん・いくぞ〜!』って言うんだ。車のNISSANってあるだろ。あれを『dos, tres』に当てはめて、『イクゾー』は、単語の『incluso』が近いよ。」

というわけで「イチ・日産・incluso〜!」と、声を合わせテンションも高くPuelto Nataresを出発する一行の運命や如何に…。




◎第2話「お尻が痛いなら」
1月23日【Lago Diana - Villa Tehuelches】104.08km 
Pablo「Janita、かなり疲れてるな〜」
Tomoki「この2日目にして、100km以上走っているからね。それに、お尻がかなり痛いって言っているね。サドルが合っていないのかもしれない…」
Pablo「ふむ…ちょっと一発かまして、元気になってもらおうぜ。」

Pablo&Tomoki「Janita!元気を出すんだ! こうすればお尻も、問題無いのだ〜!!!」




◎第3話 ※無題・写真のみ
1月24日【Villa Tehuelches - Chabunco】80.83km






◎第4話「明日はお休みです」
1月25日【Chabunco - Punta Arenas】31.32km
Punta Arenasに到着するも、今日Tierra del Fuegoに向かう船は無く、2日後までこの街でお休みすることになりましたとさ。




◎第5話「真実を告げなさい」
1月27日【Punta Arenas - Bersovio El Covacio】55.03km



「僕は怒っている。君は本当のことを言わなければならない」
PabloがShizukaにそう言うと、彼女は涙を堪えることが出来なかった。JanitaがShizukaを慰める。

朝早く乗船しては、遂にTierra Del Fuegoに上陸した僕達。そのままの勢いでテンポ良く先を急ぎたいところだったが、Shizukaがいつもの状態でない事にPabloは気付いていた。

彼女は、だいぶ前から右膝に痛みを感じていたままペダルを漕ぎ続けていた。「そのうち治る」と、軽視している内に悪化させてしまったのだ。Pabloの誕生日を"FIN DEL MUNDO"で祝いたい、その為に残された日数はそう多くない、というのが彼女に無理をさせていたのかもしれない。


OriolはShizukaの重い荷物を自分の自転車に積んだ

また、彼女は素晴らしい笑顔の持ち主なのだ。どんな状況でも笑顔を絶やすことはなく、それには皆が驚くばかりなのだが、しかし今回は誤解を招いてしまったとも言える。「痛みを隠している」と、思われても仕方なかった。
「僕の旅は残り少ない。けれど、Shizukaの旅はまだ始まったばかりなのだよ」


◎第6話「somos juntos!!」
1月28日【Bersovio El Covacio - Onaisin分岐点】54.07km



僕達は忘れていた。Janitaが自転車旅行歴未だ1週間だということを。そして彼女にとっては、今ルートが初めてのLipio(未舗装路)だということを。

急な下り坂をブレーキもかけず降りては、バランスを崩して転倒。頭を砂利道に強打しては額から血が流れている。

僕達5人は突然にして、二手に別れることに。PabloはJanitaに付き添い、昨日来た道を戻る様にして病院へ向かう。残りの3人は後ろ髪を引かれる想いのまま前へ進んだ。

何時、何処で再会出来るかもわからないままに。

けれどJanitaは、その日の内に診察治療を終えてはヒッチハイキングで前に進んでいた仲間の元へ戻ってきたではないか!


以前から彼女は、Shizukaの膝を気遣ってはこう声を掛けていた。
「Somos(私達は)、juntos(一緒なんだよ)」




◎第7話「la planeta es redondo」
1月29日【Onaisin分岐点 - San Sebastian国境】57.12km



「coooñññño〜!(ちくしょう!)」
早朝から。どうしたPablo?
「昨日、Janitaの通院に付き添った後のヒッチハイクした車中に、自転車とトレーラーを接続している部品を忘れてきてしまった。これじゃ、マリオネットを運べない」

ヒステリックになるPabloの横でJanitaが俯きながら「私のせいだ」と、涙ぐむ。

Oriolが持っていたネジをPabloの自転車に代用。けれど、何だか今日はパッとしない。
Shizukaは膝痛。Janitaは昨日の傷も痛々しく、しょんぼりしたまま。


OriolとTomokiの自転車からは揃ってノイズが鳴り出した!


自転車整備&ついでに昼食も済ませ、また走り進んでいると…



3頭の馬と、何匹もの犬を引き連れたgaucho(pampaを仕事場とする牧童)に出逢う。



彼は僕達にビールと煙草を振舞い、笑いながらこう呟いた。

「la planeta es redondo(地球は丸い). La vida es ruleta(人生はマグレだ)」


◎第8話※無題・写真のみ
1月30日【San Sebastian - Rio Grande30km地点】119.12km


国境からRio Grandeも通り過ぎて。今日は良い走りっぷり!


けれど、FIN DEL MUNDOまで残り僅かということは…


皆で走る日も、残り僅かということ。




0 comments:

コメントを投稿